自己紹介がてら、初投稿

始めまして、どうもユウマです。

今日も気ままにブログを書いていきます。

 

はてなブログで書いてみようと結構前に登録していました。

【本当のことを言うと、ブログアフィリでもしようかと思って書きたかった(笑)】

 

ただなんとなく気分が乗らず、放置して早数ヶ月。

 

 

 

やっぱり自分の思う通り、打算抜きで好きなように書きたい!

 

 

 

そう思うようになって、思い付いた事や感じた事を日々綴っていこうと思います。

もはやただの日記です(笑)

 

最初なので僕の紹介を書いていきます。

 

 

 

 

基本スペック

  • 関西出身 兵庫県在住 平成3年生まれ27歳男性(今年入籍)
  • バルーンアーティスト&金曜限定カフェ「つきのしずく」店長
  • 友達からほぼ自由人と呼ばれてる
  • 人の顔を覚える事、手先が器用、人の本音を引き出せるのが特技
  • 達観的に物事を見る
  • 一度気になったら、とても細かい所まで気になる
  • 好き嫌いがはっきりしている
  • 白米が好き(最近土鍋でご飯を炊き始める)
  • 自分の胸の内を表現する事が好き
  • 基本的に何が起きても「大丈夫」だと思ってる(笑)

 

仕事について(バルーンアーティスト編)

僕はバルーンアーティストを生業にしています。

ツイストバルーン(ペンシルバルーンとも言います。長細い風船です)で作品を作る人(厳密にいうと大道芸人ではない)です。

 

主に個人で活動する時は

  • 依頼内容に応じたバルーンギフト作成
  • ワークショップ&教室
  • イベントでの風船配り(グリーティング)&簡易な装飾

 

後述しますがパーティや披露宴などの規模が大きい装飾・機材が必要な装飾がある場合、バルーンの師匠である友達と一緒に仕事をします。

 

妻が骨折した時に励ましの意味を込めて、友達がバルーンアートを見せてくれたのがきっかけです。

 

たまたま出会った友達が風船屋をしていて(その時点ですごい(笑))、正直どんな仕事なのか来るまで全く知らなかったです。

「風船持っていくわ」と言われ、それまでの風船のイメージが“プードルと剣”だった僕は内心困惑します(笑)

 

(いやプードル作ってどないすんねん(笑)ってホンマに思ってた)

 

ただ来てもらって目の前で作った作品は予想を凌駕する物ばかり!

何十本も風船を使って花束を作ったり、丸い大きな風船で人形を作ったり、見た事ない物でした。

元々、物作り・レゴブロックが小さい頃から好きで色んな組み合わせで出来る風船に興味が湧きました。

 

加えて、療養で塞ぎ込みがちだった妻が久々に楽しそうにしていて「あっ、大人でも楽しめるもの」と感じ、“機会があったらやってみたい”と感じます。

 

その1週間後、その友達からたまたまお花のバルーンアートをたくさん作る機会をもらい、「もうこれはやるしかない!」と感じ、お手伝いをしにいき、今に至ります。

 

ちなみにこんな作品を作ります↓

f:id:tanigawayuuma:20180321143906j:plain

戌年なのでお座りワンちゃん

f:id:tanigawayuuma:20180321143841j:plain

差し入れに渡したリオレウス風バルーン

f:id:tanigawayuuma:20180321143914j:plain

退職祝いで作ったカトレア風の花籠

 

こんな感じで作っています。

今後もバルーンで色々な作品を作っていきます!

 

 

 

仕事について(つきのしずく編)

つきのしずくは金曜限定カフェの古民家カフェです。

妻と2人で3月23日より始めます。

 

何かの拍子に「人を癒せる空間を作りたい」と妻にポロっと言ったことがあります。

その数日後、友達から妻に「毎週金曜日に丸1日間借りする古民家があって、昼間使わないんやけど使わへん?」とお誘いが来ました。

 

そこから「ユウマ、こんな話があるんだけどどう?」と言われ、何も決めてないけど二つ返事でオッケーします(笑)

間借りする場所は元々カフェ営業をしていたので、粗方機材を揃っているのでカフェをしようと決めました。

 

カフェをするに当たり、「料理がめっちゃ得意」や「コーヒーにこだわっている」などはありません。

そもそもそういうスキルは無い(笑)

 

ただ「人を癒せる空間」を突き詰めると“人とのコミュニケーション”だと思ったんです。

僕と妻がいる事で、この空間自体が癒しの空間になる。

こだわりがあれば尚良し、出す物はあくまで付随品。

 

僕の勝手なイメージは“田舎のおばあちゃん家ぐらいの快適な空間”です。

 

そんな空間を作ろうとこれから始めて行きます。

 

終わりに

簡単な説明ですが僕はこんなことをしています。

このブログを通して僕は「価値観がある人」を見つけたいと思っています。

 

そんな大それた事は書いてないですが(笑)

「この人なんか面白いな」と思ってくれたら嬉しいです♪

 

今後ともよろしくお願いします!